<< ガスコンロまわりの楽チン掃除 傘立てを使わない傘収納 >>

ポリ袋の収納

a0314357_23492949.jpg


スーパーでお肉やお魚・汁気が気になるモノを買った時には、持ち帰るのにレジ横のポリ袋を使います。
でも持って帰っても大抵はそんなに汁も出ないので、ポリ袋は野菜くずなどの生ごみ入れとして使います。

我が家には生ごみを捨てる専用の三角コーナーはありません。
三角コーナーに生ごみを入れると、容器ににおいがうつる、ヌメリが出て度々洗わなくてはいけない、などのストレスがイヤでイヤで。。処分しました。

a0314357_23561592.jpg

現在は牛乳パックの底の部分を切り取って、使用済みのポリ袋を入れています。
牛乳はよく飲むので頻繁に変えることができて衛生的です。
三角コーナーのように水切りはできませんが、野菜くずってそんなにボタボタ水気はでないと個人的に思っています。。

こんな風に使っているポリ袋の収納は、空になったティッシュペーパーの空き箱に入れています。

持ち帰ったばかりの袋は結露がついているので乾かしています。

a0314357_1144618.jpg

こうすると袋がティッシュのように取り出せて、とっても快適です。

箱はセリアで見つけたさわやかなチェックのティッシュケースに入れています。


a0314357_1224614.jpg

これをキッチンの前面にひっかけて吊るしています。
a0314357_148544.jpg






















ポリ袋の収納は今までは、袋を細長くして縦長のお菓子の空き缶に立てて収納していました。
スーパーのレジで立てて置いているのを見て参考に。
でも、空き缶は直置きで場所をとるのがスッキリしなくて。。
あ、ティッシュみたいに取れたらいいやんっと思い、今はこうやって収納しています。


クシュっとしてしまえば場所は取らないし、どうせごみ入れになるから、と言ってしまえばそれまでなんですが。
少しの工夫で使いやすさが劇的に変わります。ポリ袋ストッカーというモノもありますが、、

「身近なもので使いやすく収納する」のもひとつの方法ですね。

『 もっと見たい 』 の1クリック うれしいです (/・ω・)/♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-yuhtmkan-kan | 2013-08-28 08:00 | 自宅の整理収納
<< ガスコンロまわりの楽チン掃除 傘立てを使わない傘収納 >>