<< 押入れの下段を使いやすくする方法 ポリ袋の収納 >>

ガスコンロまわりの楽チン掃除

a0314357_22381052.jpg

整理でも収納でもありませんが、、

我が家では年末には大掃除はしません。
涼しくなってきた9月の終わりや10月くらいに普段しない掃除を少しずつしています。

そのひとつがガスコンロまわりのタイルの掃除です。
油ものの料理をすると瞬く間に油が飛び散りますよね。。
普段の料理のあとは必ずタイルを濡れ布巾でふいていました。

でも毎回洗剤を使って掃除をするわけではないので、油汚れが薄くうす~く蓄積されてそのうち匂いが。。。
汚れとにおいがたまらなくなり、洗剤で徹底的に掃除してから油汚れを防ぐシートを貼り付けました。
目地も油ですっかり白ではなくなってしまいましたが、がんばってもこれが限界なのでそのままです。
a0314357_23182271.jpg

普段はシートの上を水拭きで軽く掃除をします。
汚れやにおいが蓄積されてきたなぁと思う頃にサッとはがして新しいモノを貼るだけです。
ゴシゴシ掃除がなくなり楽になりました☆
ただサイズを測って切ったり、貼り付けるのに手間と時間がかかるので大掃除のひとつにしています。

デザインは100均でもいろんなモノがありますね。
前面のしずく模様はセリアで購入。側面の透明のシートはニトリで購入した二重になっているものです。
透明な方が個人的にはいいですね。柄がうるさくなくて。

もう少し暑さが落ち着いたら、洗剤でレンジフードやらコンロの下周りをゴシゴシする予定です。
年末に大掃除をしないのは、「寒いから」です。。
暑さが和らいで過ごしやすいこれからの季節に普段しない掃除を思いっきりします。
今しておくとそんなに汚れもたまらないので、年末の掃除も簡単にできます。

掃除は少しでも楽にできるに越したことはありませんよね。
「気持ちのいい季節に大掃除」始めてみませんか?


『もっと 見たい』の1クリック うれしいです(/・ω・)/♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-yuhtmkan-kan | 2013-08-31 02:51 | 自宅の整理収納
<< 押入れの下段を使いやすくする方法 ポリ袋の収納 >>