人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紙袋の収納 本日、スキルアップセミナーを受講 >>

【整理収納作業】モニター様3 店舗のバックヤード

神戸・西明石
整理収納アドバイザー西﨑瞳です
ご訪問ありがとうございます


【整理収納作業】モニター様3 店舗のバックヤード_a0314357_23464167.jpg


昨日、整理収納の作業に伺いました。
今回のモニター様は整体院。
店舗の一角にあるバックヤード
(荷物置き&休憩場所)の整理収納でした。

【整理収納作業】モニター様3 店舗のバックヤード_a0314357_23483310.jpg



お店自体はスッキリきれいで
清潔感がありました。
右奥のパーテーションで囲われている場所が
バックヤードです。

パーテーションを開けて入ってみると・・・

【整理収納作業】モニター様3 店舗のバックヤード_a0314357_23485695.jpg



ごちゃついています。
ここはスタッフ2名の
荷物置き場&休憩スペースです。

左側のカラーボックスの上には
空調がきくように扇風機がのっています。

真ん中の白い棚は棚が4段もあるのに
使いこなされておらず無駄に空間があります。
右端には段ボール箱で作られた
靴箱と棚があります。

床の写真がありませんが、
モノが直におかれています。

【整理収納作業】モニター様3 店舗のバックヤード_a0314357_23491394.jpg



パーテーションの裏側です。

上着やぞうきんにハンガー等雑多ですね。
下には何が入っているのか
わからない紙袋がいくつかあります。

全体的な印象として、
収納棚があるにもかかわらず、
1畳ほどのスペースに無秩序に
モノが置かれていました。

↓整理後、入口あたりです。

【整理収納作業】モニター様3 店舗のバックヤード_a0314357_2350228.jpg



入ってすぐに置かれていた
カラーボックスと白い棚を移動させました。
段ボール箱の靴箱も力作でしたが
見た目と耐久性がよくありませんので
今回さようならさせていただきました。

物もすでに使わなくなっているものがいくつかあり
場所をとっていましたので
一つ一つ確認したうえで処分となりました。

↓整理後、パーテーションの裏側です。

【整理収納作業】モニター様3 店舗のバックヤード_a0314357_23502490.jpg


↑カラーボックスをこちらに移動させました。
横倒しにしました。

白い棚は組み立て式で、
最大5段まで組み立てれましたが
とても不安定でした。
2段ずつにばらしてカラーボックスの上に
のせました。

収納はオイルマッサージ用の道具、
掃除道具、書類関係と分けました。

整理前はスタッフ2人分の荷物が
あっちこっちに置かれていましたが、
白い棚2段が1人分の荷物置き場になりました。

【整理収納作業】モニター様3 店舗のバックヤード_a0314357_23511870.jpg



↑モノの置き場所がだいぶ変わったので
ひとまずマスキングテープでラベリングです。

今回の作業はここまでです。
扇風機を置く棚、靴と掃除機を
収納するものが必要ですので、
引き続き作業にお伺いします。

作業はまだ途中ですが、スタッフの方に
「とても変わりました。
白い棚をこんな風に使うなんて
思いつきもしませんでした。」と
おっしゃっていただきました。
とても気に入っていただけたご様子です。

後日談、せっかくバックヤードもきれいになったので、
他の場所も整理しましょうと
やる気になられたとのこと。
「整理したい」から「整理をする」へ
気持ちが動かれたようです。
素敵ですね。

モノを買い足さなくても、
ちょっとした工夫で過ごし方は
必ず変わりますね。

モノがうまく収まらなかったり、
部屋が圧迫されているのは案外
 使いにくい収納棚が場所をとっている 
のかもしれませんね。

↓1クリック うれしいです(/・ω・)/♡


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by yu-yuhtmkan-kan | 2013-11-01 00:51 | 整理収納実例
<< 紙袋の収納 本日、スキルアップセミナーを受講 >>