<< お気に入りのラベリング 新鮮お野菜! >>

野菜室をスッキリさせるには!?


神戸・西明石
整理収納アドバイザー西﨑瞳です
ご訪問ありがとうございます


たくさんいただいたお野菜。
冷蔵庫の野菜室は大変なことになっています。
以前の記事→新鮮お野菜!

a0314357_22265777.jpg


野菜室の中に引き出しがあるのですが、引き出しがあると野菜が入らないので取り出しています。。
ペットボトルホルダー(?)の仕切り板も外しました。

雑多ですがひとまず新聞紙にくるんで一時保管です。
かろうじてラベリング(・・;)

昨日は野菜たっぷりのお鍋、今日は大根菜を炒めてごはんのお供に♪

a0314357_23252501.jpg




お野菜はまだまだありますが、いつまでも野菜室に置いておくとどんどん弱ってしまいますよね。
急にたくさん我が家にやってきた野菜たちの行方。
私は冷凍してしまいます。

大根は拍子切りにして茹でずに冷凍します。
お味噌汁を作る時に凍ったまま入れて使えるので便利です。

しょうがは全部すりおろします。
冷え性と風邪予防のため「しょうが紅茶(紅茶+しょうが+ハチミツ)」を飲んでいてよく使います。

すりおろしたしょうがは、ラップを敷いたお皿に小さい粒にして並べて凍らせます。
凍ったらタッパーに移して冷凍保管します。
紅茶にポンッと入れるだけで飲めるので重宝します。

a0314357_23260769.jpg



小分けの冷凍はちょっぴり(結構!?)面倒ですが、野菜室はスッキリします。
切りそろえたり、ケースに入れるので冷凍庫の中でも省スペース収納です。
料理に使う時はとっても便利で、家事楽です♪

冷蔵庫の整理も真剣にやってみると楽しいです(´▽`)

↓1クリック うれしいです(/・ω・)/♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村











[PR]
by yu-yuhtmkan-kan | 2013-12-15 22:55 | 自宅の整理収納
<< お気に入りのラベリング 新鮮お野菜! >>