<< 【整理収納作業】モニター様8-... 【整理収納作業】モニター様9 ... >>

【整理収納作業】モニター様10 モノの置き忘れ


神戸・西明石
整理収納アドバイザー西﨑瞳です
ご訪問ありがとうございます

a0314357_09295255.jpg



先日整理収納のご提案のため神戸市のお宅へお伺いしました。

ご高齢のお母様がお一人でお住まいです。
依頼は息子さんからです。

もともと整理や収納に長けておられたお母様。
お歳を重ねられ整理や収納がご負担になられているご様子でした。

お悩みは物忘れが増えてきて、メガネや鍵など小物類をどこに置いたかわからなくられるとのこと。
また、息子さんご夫婦もお母様がモノの管理が確実でなくなっておられることにお悩みでした。

ご高齢のお母様にモノの管理について新しく何かをご提案すると
お母様にとってかえって「暮らしにくく」なると思われました。

モノが溢れているわけでもなく
収納からモノを全て出して分けることは
時間がかかるわりに効率的ではないようでした。

お家全体はスッキリしていますが、
細かい字が書かれている紙類の整理が億劫のようです。


a0314357_09354034.jpg


モノの置きやすい棚の上が全体的にこういう風になっています。
これらのモノの上にさらにメガネなどの小物を置かれて
どこに置いたかわからなくなっておられるご様子でした。

↓整理しました。

a0314357_09295255.jpg

↑棚の上にあった不要なものは処分になりました。
お花を飾られるのがお好きなのでインテリアコーナーにしました。

キレイに整えることで、モノを置いても目立ちます。

息子さんご家族はよく遊びに帰ってこられます。
次に来たときに仮にこの場所に必要のないモノが置かれていたら整理していただくようご提案。

息子さんはとてもよくご理解と納得されて喜んでいただきました。

80歳というお歳ですがとてもしっかりなさっていて、
何でもお一人でできそうに思えるようなお母様です。

しかし、これから先を思うと今少しずつ難しくなってきていること
ご家族が受け入れていかれることが避けられません。

お母様に新しい習慣をすすめるよりも、
いかにご家族でフォローされるかが大切かと思います。


社交的でお友達がたくさんいらっしゃり、毎日楽しく暮らしておられるお母様。
まだ当分はお一人でゆっくりお過ごしになりたいそうです。

物忘れそのものは私には対処しかねますが、
今回のご提案で皆様が少しでもストレスから開放されると幸いです。


↓1クリック うれしいです(/・ω・)/♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
































[PR]
by yu-yuhtmkan-kan | 2013-12-23 10:09 | 整理収納実例
<< 【整理収納作業】モニター様8-... 【整理収納作業】モニター様9 ... >>