<< 【整理収納作業】モニター様11... 【整理収納作業】モニター様11... >>

【整理収納作業】モニター様11-3 手つかずのお部屋を整理

神戸・西明石の
理収納アドバイザー西﨑瞳です
ご訪問ありがとうございます



最近なんだか忙しく3日ほどブログが更新できませんでしたm(__)m
整理収納の作業には行かせていただいています。
ボチボチ更新していきます♪

✨✨✨

本日は整理収納作業のため加古川市のお宅へお伺いしました。
今回で作業は2回目です。
前回はご依頼者様の素早い判断で「お子様のお洋服を全て」分類していただきました。

今回は残すことになったお洋服の収納を作る・・・予定でした。
しかし、前回作業後あらためて生活動線を考えられ「こうしたい!」と具体的にイメージが湧いたそうです。
事前にお話しさせていただいた収納プランを手直しするため、お洋服の収納を作るのは一旦保留になりました。

お子様が「自分で着替えができる収納」を考えます。
収納家具と収納方法についてあらためてご提案させていただきます♪

✨✨✨

本日は作業予定を変更してベッドルームの整理をさせていただきました。

↓整理前です。
a0314357_21380535.jpg
↑ベッドルームですが入居して5年間まだ寝室として使われていません。
何となくモノが集まってきて溢れてしまったようです。
お子様が小さいため別のお部屋で家族全員お布団で寝られています。
a0314357_21382919.jpg
↑奥にはウォークインクローゼットです。
a0314357_21384333.jpg
↑寝室としては使われていませんが、お子様の園のグッズを作るためにミシンコーナーがあります。
机の上が布や糸、裁縫グッズで埋もれています。
床置きの紙袋にも裁縫関係のモノがたくさんありました。


↓整理後です。
a0314357_21385909.jpg
↑ベッドの上や床に置かれていたモノは全て整理していただきました。
必要なモノはあるべき場所へ移動になりました。
a0314357_21391434.jpg
↑ウォークインクローゼットの扉を閉めた状態です。
クローゼットの中も整理しましたが、また次回記事にします。
a0314357_21400509.jpg

↑ミシンコーナーです。埋もれていたデスクが見えました♪
糸やひも、ゴムなど細々したモノは空き箱収納でした。

使いにくく煩雑になるのでしっかりと収納を作りました。
引き出しはご自宅にあったモノです。ピッタリですね。
a0314357_21402272.jpg
↑引き出しにはテプラでラベリング。

✨✨✨

入居して5年間使っていない、まだ必要のないお部屋です。
使っていないので物置でもいいように思いがちですが、「お家の1部屋が何かわからないモノで溢れている」のは
せっかくのお家がもったいないですし何だかスッキリしませんね。
ご依頼者様もいつか何とかしたいとずっとお考えだったそうです。

本や紙類が多くあったので分別はとても気力のいる作業だったと思います。
ご依頼者様は前回以上にテンポよくなさってくださいました。
「分類作業のコツ」をつかまれて、本当に必要なモノを選び出すのが
ますます早くなられ素晴らしいの一言でした!

こちらが感心させていただくことが多かったのですが、作業後お部屋を見られて
「すごいですね~!自分ではここまで根気強くできなかったです。ありがとうございます。」と
おしゃっていただきました♪

整理は本当に大変な作業です。
いつかやろうと思っていたモノと向き合う時間でもあります。
気力も根気も体力もいります。

大変ですが、必ずゴールはあります。
今より暮らしやすくなり、今よりずっと快適になります。

そのためにも、ご自分一人では判断のつかないことを
プロの目線でアドバイス、サポートさせていただいています(´▽`)

✨✨✨

ウォークインクローゼットは整理の途中ですが、
引き続き記事をアップさせていただきます♪

↓最後まで読んでいただきありがとうございます。
1クリック うれしいです(/・ω・)/♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村











[PR]
by yu-yuhtmkan-kan | 2014-02-07 23:11 | 整理収納実例
<< 【整理収納作業】モニター様11... 【整理収納作業】モニター様11... >>