<< 【整理収納作業】モニター様15... 【整理収納作業】モニター様14... >>

【整理収納作業】モニター様12-3 納戸をご主人専用CLに♪

神戸・西明石
整理収納アドバイザー西﨑瞳です
ご訪問ありがとうございます



最近は毎日のように現場作業に行かせていただいています。
・・・が、ブログの更新が追いついていません。。

毎日帰宅後、すきま時間にチョコチョコ書いて夜に仕上げて更新しています。
昨日は息子を寝かせて私まで一緒に寝てしまい、起きたら午前3時に。。

こんな私のブログでも楽しみにして下さっている方、本当にありがとうございます(T_T)♡
がんばって更新していきますので、
これからもお付き合いいただけるとうれしいですm(__)m


✨✨✨

さて、一昨日は整理収納作業のため大阪市のお宅へお伺いしました。
2LDKのマンションにご夫婦でお住まいで春にご出産予定です。

作業にお伺いすると、妊娠後期の奥様は体調を崩されておられ、
短時間でできる範囲の作業をさせていただくことになりました。

今回は衣類の収納をメインに作りました。
家のあちらこちらに収納されているお洋服。
納戸をご主人専用のCLにすることをご提案しました。

↓整理前です。

a0314357_00023966.jpg
↑納戸正面です。
ご主人の普段着るお洋服と奥様のお洋服がありました。
ここ以外に和室にご主人のお洋服。
洋室に奥様のお洋服がありました。
普段着る服とそうでない服があちらこちらにあり、
洗濯モノを片づける動線が良くありませんでした。

a0314357_00025797.jpg
↑右側です。
お仕事用の旅行バッグ、ヘルメット、お洋服など。
a0314357_00482811.jpg
↑下段にはスーツケース、工具の収納ケースなど。

a0314357_00024940.jpg
↑左側です。
一連のハンガークローゼットを2つ置かれていました。
本来は手前にカーテンをかける細いポールにもお洋服がかけられ
今にも崩れそうな状態でした。

下にはYシャツ専用の収納スペースが2つありました。

↓整理後です。

a0314357_00083273.jpg
↑生活動線を考えご主人のお洋服の大半を納戸に収納しました。
突き当りの籐の引き出しは収納量の割に場所をとるため、使用をやめました。
空いたスペースに別のお部屋で場所をとっていたゴルフバッグを置きました。

a0314357_00033288.jpg
↑右側です。
最上段(枕棚)には出張用の旅行バッグを。
上段には普段あまり着ないお洋服を前後2列のポールハンガーにかけました。
(和室の押し入れにあったモノをそのまま移動しました)

a0314357_00043179.jpg
↑下段にはご自宅にあった引き出しケースを集め、
インナーシャツ、靴下、ネクタイ、バッグの収納にしました。
奥にはYシャツ収納の1つをそのまま置きました。(もう1つは入口あたりに置きました)
スーツケースは和室へ。工具の収納ケースは日用品を入れている収納庫へ。

a0314357_00080560.jpg

↑左側です。
1列だったハンガーラックをやめ、2列のモノを購入していただきました。
重い上着もしっかりかけられるようになりました。
高さも以前より低いものになりお部屋の圧迫感がなくなりました♪

✨✨✨

納戸以外にも日用品を入れておく収納庫と和室の家具の移動もしました。

ご依頼者様の体調がよくありませんでしたので、作業は早目に切り上げ
納戸以外の撮影は控えさせていただきました。

バタバタでしたが、作業を終え「キレイになりました」
後日「まだ慣れないですが、洗濯物が片づけやすくなりました」
「主人も納戸の使い勝手が良くなったと言っています」と喜んでいただけました♪

空いている所があるとそこに収納場所を作られ、
お家全体でご夫婦のモノがあちらこちらに置かれてしまったようです。

収納場所も「人別にしっかり分ける」だけで動線がスッキリします♪

ご出産までにお家全体がスッキリするようがんばってお手伝いさせていただきます。
まずは、体調がよくなられますように・・・
大切な時期ですのでお大事になさってくださいm(__)m

↓読んでいただきありがとうございます。
1クリック うれしいです(/・ω・)/♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


[PR]
by yu-yuhtmkan-kan | 2014-02-20 00:58 | 整理収納実例
<< 【整理収納作業】モニター様15... 【整理収納作業】モニター様14... >>