人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 【整理収納作業】モニター様18... 【整理収納作業】モニター様11... >>

【整理収納作業】モニター様15-3 使うモノセットを作る♪

神戸・西明石
整理収納コンサルタント 西﨑瞳です
ご訪問ありがとうございます



本日は明石市のお宅へ初回ヒアリングのためお伺いしました。
更新が滞ってますのでまた次回記事にさせていただきます。
しばしお待ちくださいませ(>_<)


昨日は整理収納作業のため京田辺市のお宅へお伺いしました。

前回、初めての作業でたくさんのモノの要る要らないをしていただきました。
作業後、ご自身でも作業を続けられ、ごみの日には33袋ものごみ袋を出されたそうです。
ご主人のがんばりが伝わってきます(*'▽')

✨✨✨

とはいえ、お家の中にはまだまだモノがたくさんあります。
今回も引き続き、要る要らないをしていただきました。

要る要らないの分類作業もコツをつかまれて、とてもスムーズにできるようになられていました♪

ご主人に要る要らないをしていただいている間、私の方では要ると決められたモノを種類別に
グループに分ける作業と収納を少しずつ作り始めました。

↓作業前です。(ヒアリング時)

【整理収納作業】モニター様15-3 使うモノセットを作る♪_a0314357_20343366.jpg


↑お仕事部屋のクローゼットです。
モノの山で中が確認できませんでした。

【整理収納作業】モニター様15-3 使うモノセットを作る♪_a0314357_20385968.jpg


↑中にはお仕事のモノ(運び出した後です)、
少しのお洋服と上にはご主人のモノがありました。



↓作業後です。

【整理収納作業】モニター様15-3 使うモノセットを作る♪_a0314357_20350047.jpg


↑上の棚は取り出しにくいので、ご主人の普段使わないけど捨てないモノを収納。
クローゼットの空間にはこのお部屋に置かれていた収納ケースがピッタリ納まりました。
お仕事のモノだけど、あまり使わないモノ、カサがあるモノを収納しました。
(引き出しの中はこれから整理です。作業する場所はまだまだたくさんあります(>_<))

↑お洋服用のパイプの下に空間がありますので、
収納グッズを足して有効活用させます♪

【整理収納作業】モニター様15-3 使うモノセットを作る♪_a0314357_23361135.jpg


↑今回の終了時のお仕事部屋の様子です。こちらは使われるモノです。
ご主人にリビングのモノの要る要らないをしていただいている間に、
一つ一つ種類別に分けさせていただきました。

↓種類別に分ける作業の中でこんなものを作りました。

【整理収納作業】モニター様15-3 使うモノセットを作る♪_a0314357_23420490.jpg


↑郵便・宅配セットです。オフィスではよくある収納セットですね。
お仕事で鉄道模型を梱包・配送されます。
ガムテープやゴム印、郵便・宅配の伝票や封筒などは いつもバラバラ
居場所もリビングやダイニングなど日々転々としていた そうです。
↓ダイニングです。

【整理収納作業】モニター様15-3 使うモノセットを作る♪_a0314357_23513389.jpg


↓リビングです。

【整理収納作業】モニター様15-3 使うモノセットを作る♪_a0314357_23505666.jpg


このお部屋の中からガムテープやゴム印などを使う時に毎回
探し出されておられたそうです。

ひとつの作業に必要なモノをグループで収納を作ってあげると作業効率もグンと良くなります♪
探す時間がなくなりますし、見つからず「また購入する」こともなくなります。

よく使われるモノなので取り急ぎまとめました(収納用品はご自宅にあったモノです)
配置する場所は最終的にお部屋のレイアウトを決めて使いやすい場所に決まります。

今回の作業はここまでです。

✨✨✨

作業後ご主人より「やっぱり一人では絶対にできないです。ありがとうございます。」
とおっしゃっていただきました♪今回もがんばっていただき、
リビングも随分モノが減りました。お疲れ様でした(*'▽')

お仕事柄、鉄道模型の細かいパーツがとても多いです。
またカサのある鉄道模型も少なからずありますので、
「要る要らないの作業」と「グループ分けの作業」にはどうしても時間がかかります。

ご自身でも時間のある時に要る要らないをしていただいていますので
私がお手伝いさせていただく時間がかなり短縮できているかと思います。

✨✨✨

お家全体にご主人のお仕事のモノがたくさんあります。
最初に比べて随分モノが減りました。
あともう一頑張りで、残すモノの全体量が把握できますので
いよいよ本格的に収納を作っていきます。

お仕事部屋のレイアウト、リビングのレイアウト
使いやすく暮らしやすくなるように工夫させていただきます(´▽`)

↓読んでいただきありがとうございます。
1クリック うれしいです(/・ω・)/♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

by yu-yuhtmkan-kan | 2014-03-20 00:47 | 整理収納実例
<< 【整理収納作業】モニター様18... 【整理収納作業】モニター様11... >>