<< 【整理収納作業】定期作業にお伺... なるほど~♪アクセサリーの収納 >>

【整理収納作業】モニター様15-4 くつろげなかったリビングが・・・♪

神戸・西明石
整理収納コンサルタント 西﨑瞳です
ご訪問ありがとうございます



昨日は整理収納作業のため京田辺市のお宅へお伺いしました。

お家全体にご主人のお仕事のモノがありました。
とてもたくさんのモノがありましたが、作業を重ねていくたびに
徐々にスッキリしてきました♪

今回はリビングのレイアウト変更と収納作り、
お仕事部屋の収納の一部を作りました。

↓作業前です。

a0314357_21543829.jpg


↑リビングです。お部屋いっぱいにモノがあります。
かろうじてパソコンへ行くための通路がありました。

a0314357_21545655.jpg


↑左から、テレビ・パソコンラック・タンス・ソファです。

a0314357_21554433.jpg


↑お仕事部屋です。ヒアリング時の様子です。
前回、前々回でこの山もすっかりなくなりました。

a0314357_21560704.jpg


↑お仕事部屋の窓側です。
手前は床からお部屋の真ん中の高さまで積みあがっていました。

↓作業後です。

a0314357_21550660.jpg


↑リビングです。向かって左側がスッキリしました♪

事務書類がパソコンラックの隙間に詰め込まれていましたので
専用の本棚(仕事部屋から移動)を置きました。

パソコンとテレビの位置が変わりました。
ソファの後ろの出窓が見えました。
タンスを仕事部屋へ移動しました。

ソファの周りはこれから作業するモノです。まだまだあります(>_<)


a0314357_21562125.jpg


↑お仕事部屋です。鉄道模型を工作をするための机が入りました♪
段ボール箱の中身はリビングからやってきたお仕事関連のモノです。
段ボールの中身の収納は次回です。

a0314357_21564610.jpg


↑机の横のタンス(リビングから移動)と
レターケース(和室から移動)で収納を作りました。
お仕事で使われる工具・筆記具。模型を工作するために必要なたくさんのパーツを収納しました。

窓の前の棚には工作用の道具があります。
できるだけご自宅にあるもので収納を作らせていただきますが、
たくさんの道具がありご自宅にあった収納用品では納まりませんでした。

収納用品のご提案をさせていただき、次回以降に収納します。

a0314357_21565553.jpg


↑工作机の前には模型を撮影するための道具を設置しました。
机は和室から移動しました。

今回はここまでです。
普段よく使われているパーツが和室にたくさんあります。
まだ箱にまとめて入っていて細かく収納できていません。
次回、取り急ぎ作業させていただきます(>_<)

✨✨✨

今までお仕事の工作はダイニングのテーブルで、
梱包はリビングやダイニングのどこかでされていました。
ようやくお仕事専用の空間ができてきました♪

お仕事柄細かいモノがあり、扱われている種類もとてもたくさんあります。
整理してたくさん処分もされましたが必要なモノもたくさんあります。
分けつつ、収納を作りつつ作業を進めています。

タンスを利用した収納を見て
「なるほど~こうやって収納すればよかったんですね♪」
と感心下さいました。

リビングもとてもスッキリしました。作業終了後、私が作業道具の片付けをしている間に
ソファの周りのモノを移動させて、ソファの向きを変えられてレイアウトを考えられていました。
リビングでくつろげるようになったようです♪


お部屋がスッキリしたことでいろんな「こうしたい」が考えやすくなったのでしょうか。
どうにもこうにもいかなかったお部屋を整理したことで、
ご自分たちで新しいレイアウトを考えられる姿が見れて本当にうれしいです(´▽`)

次回はまだまだ納まっていないお仕事関連のモノの収納。
たくさんの雑誌の整理と収納、和室の整理です。

お仕事部屋の完成ももうすぐです!もう一頑張、がんばりましょう(*'▽')

↓読んでいただきありがとうございます。
1クリック うれしいです(/・ω・)/♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


[PR]
by yu-yuhtmkan-kan | 2014-03-26 00:12 | 整理収納実例
<< 【整理収納作業】定期作業にお伺... なるほど~♪アクセサリーの収納 >>