人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 開業届を出しました 【整理収納作業】定期作業にお伺... >>

【整理収納作業】モニター様17-2 着ないけれど「捨てられない」お洋服

神戸・西明石
整理収納コンサルタント 西﨑瞳です
ご訪問ありがとうございます



本日は整理収納作業のため芦屋市のお宅へお伺いさせていただきました。
作業初回でした。

マンションにご夫婦とご長女がお住まいです。
一見、お部屋は広々とスッキリしています。
収納を開けるとモノが押し込められているところがありました。

今回は和室の押し入れとタンスの整理をさせていただきました。

↓整理前です。

【整理収納作業】モニター様17-2 着ないけれど「捨てられない」お洋服_a0314357_00283559.jpg

↑和室の押し入れです。
左上の空間が空いているようですが、ここにはこれから冬布団を収納され
いつもギュウギュウになるとのこと。
引き出しにはシーズンオフとシーズンオンのお洋服やシーツです。

【整理収納作業】モニター様17-2 着ないけれど「捨てられない」お洋服_a0314357_00284598.jpg

↑天袋です。
コロ付ボックスにお洋服やいろんなモノがギュウギュウに詰められていました。
かなり重たくて、上げ下ろしが危なかったです。



↓整理後です。

【整理収納作業】モニター様17-2 着ないけれど「捨てられない」お洋服_a0314357_00291074.jpg

↑収納用品が場所をとっていました。
押入れ左にあった引き出しケース、アイロンを置かれていた
コロ付の家具等をやめました。スッキリですね♪

天袋には思い出コーナーを作りました。
次回、収納用品を使ってキレイに収納します。

上段にはシーズンオフのお布団、シーズンオフのお洋服です。
下段には季節飾りを。コロ付ボックスにシーツを収納して入れました。
お洋服は全て整理できていませんので、まだ仮の収納です。


【整理収納作業】モニター様17-2 着ないけれど「捨てられない」お洋服_a0314357_00292608.jpg


↑和室全体です。
今回は押入れ以外に右側のタンスも整理させていただきました。
こちらの引き出しには普段着るお洋服です。

今回はここまでです。
まだ、床置きになっているモノがあります。
次回左側のCLタンスの整理をしてから、
収納場所を決めていきます。

✨✨✨

前回、ヒアリングにお伺いさせていただいた後、
ご依頼者様がご自分でお洋服や本の整理をなさったそうです。
ご自分ですでになさっていて素晴らしいです(*'▽')♪

今回はご夫婦のお洋服を大体見せていただきました。
まるで大人が何人か住んでいるかのようで、かなりの量でした。
奥様の普段着は半月くらいは毎日違うお洋服でも大丈夫なくらいです。
ご主人の普段のお洋服は土日しか着られないのに、
冬物のトップスが50~60着はありました。
冬が終わってしまいます。

大半は着ないけれど「捨てられない」お洋服たちです。
収納はたくさんおありです。
でも、その収納がもう限界まできていました。

✨✨✨

多いのには理由があります。
その理由を知ることが大事です。
何でもかんでも手放すのが整理とは言い切れませんが
残念ながらお家は倉庫ではありません。

いきなり捨てなくても大丈夫です。
迷うモノ、着ないけど捨てれないモノをよけるだけです。
「着るモノ」をよく使うタンスに入れるだけです。簡単です。

初めての作業でしたが予定していた時間いっぱい作業させていただき
いろいろ考えてお疲れだったかと思います。
お洋服の収納プランはできています。
スッキリと暮らしやすくなるよう精一杯サポートさせていただきます。
少しずつがんばりましょう(´▽`)

↓読んでいただきありがとうございます。
1クリック うれしいです(/・ω・)/♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by yu-yuhtmkan-kan | 2014-03-28 01:16 | 整理収納実例
<< 開業届を出しました 【整理収納作業】定期作業にお伺... >>