<< 【整理収納作業】モニター様18... 開業届を出しました >>

【整理収納作業】モニター様15-5 片付けで「取り戻せるもの」

神戸・西明石
整理収納コンサルタント 西﨑瞳です
ご訪問ありがとうございます



昨日は整理収納作業のため京田辺市のお宅へお伺いしました。
作業の回数を重ねお家もみるみるスッキリしてきました♪

今回の作業の目標は「お仕事部屋の完成」です。
お仕事の効率をアップさせるためにもお部屋のレイアウトを
大幅に変更することになりました。


↓整理前です(ヒアリング時)

a0314357_23482760.jpg

↑モノが山のように積まれていました。

a0314357_23483505.jpg

↑同じお部屋の窓側です。
とても窓を開けれる状態ではありませんでした。




↓今回整理後です。

a0314357_00461089.jpg


↑スッキリしました♪
ご主人の利き手を意識した配置にするためレイアウトを大幅に変更しました。

お部屋の突き当りにあった大きな本棚を右側へ大移動。
小さい本棚はお仕事道具の収納に。
空いたスペースに引き出し収納を配置しました。

本がまだ床置きです。
収納用品をご提案させていただき、次回収納します。
今よりもっともっとスッキリします♪

a0314357_23515844.jpg


↑小さな本棚です。
カゴを使って統一感を。
ラベルを貼ってモノに居場所を♪

a0314357_23510958.jpg

↑右側に移動した大きな本棚です。
家中から集めた山のようにあった本たち。
ここにあるだけに減らしていただきました。

床置きの本たちも次回収納します。
今回はここまでです。

✨✨✨

今回は「お仕事部屋を完成」の予定でしたが、
大量の本の仕分けと収納に大幅に時間がかかりました(>_<)
予定していた時間を延長しての作業となりましたが、
快く承諾いただきなんとかここまで形になりました!

作業後、「キレイになったね~」「棚がすごくスッキリしてる」と
とても喜んでいただけました♪

今回はこちらのお仕事部屋をメインで作業させていただきました。
ご主人には細かくてたくさんあるお仕事用品の分類を長時間していただきました。
奥様にも衣類の分類をがんばっていただきごみ袋が数袋出ました。
本当にお疲れ様でした(´▽`)

✨✨✨

お家の中が日に日にスッキリして広くなっています。
前回作業後にうれしいお声をいただきました♪

「さっそく仕事部屋使っています。仕事の工作はもちろんですが、
子どものリクエストで かざぐるまを作ってましたよ」
「ソファでも、父娘ならんでテレビを観たり楽しそうです。」
「すでに、みんなのイライラが減ってきて とてもうれしいです」

ほほえましい光景がうかびます(*´▽`*)

お片付けをするともちろん快適になります。
でも、それ以上に家族にとって大切なもの を取り戻せるんですね。
気持ちもとても穏やかになります。

✨✨✨

『居心地の良い住空間』へ。
生活を圧迫していた大量のお仕事道具・用品類。
厳選していただき、残すモノをお仕事部屋へ移動してきました。
居心地の良さまで、もう間もなくです♪

 次回は、お仕事部屋の仕上げと、
片付き始めている和室の作業を始めさせていただけたらと思います。
あともう少しです。がんばりましょう(*'▽')

↓読んでいただきありがとうございます。
1クリック うれしいです(/・ω・)/♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



[PR]
by yu-yuhtmkan-kan | 2014-04-01 23:53 | 整理収納実例
<< 【整理収納作業】モニター様18... 開業届を出しました >>