人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 人を幸せにできる仕事 【整理収納作業】モニター様15... >>

【整理収納作業】モニター様18-2 最初にとりかかる場所は・・・

神戸・西明石
整理収納コンサルタント 西﨑瞳です
ご訪問ありがとうございます


本日は整理収納作業のため明石市のお宅へお伺いしました。
作業初回でした。

2LDKのマンションにご夫婦とお子様(7歳、4歳)がお住まいです。
1年前に今のお家に引っ越してこられました。
将来子供の学習机を置きたいが置く場所がなくお困りでした。

2つのお部屋のうち1つは寝室として、
もう1部屋はリビング横の大人のモノも子どものモノもある多目的なお部屋です。
リビング横のお部屋を整理してなるべく子どものモノだけ にし、机を置けるようにします。

作業初回の今回は、お部屋そのものの整理ではなく
ダイニング横の「多目的な引き出し家具」と「CL」の整理をしました。

↓整理前です。

【整理収納作業】モニター様18-2 最初にとりかかる場所は・・・_a0314357_21060648.jpg

↑引き出しです。6段あります。
筆記用具、紙類、お薬、携帯、その他細々としたモノがたくさんありました。

【整理収納作業】モニター様18-2 最初にとりかかる場所は・・・_a0314357_21063604.jpg

↑こちらは、リビング横のお部屋にあった引き出しです。
筆記用具が2か所にあり全体量が分かりにくくなっていました。
【整理収納作業】モニター様18-2 最初にとりかかる場所は・・・_a0314357_21070799.jpg

↑ダイニング横のCLです。
キレイに納まっています。

【整理収納作業】モニター様18-2 最初にとりかかる場所は・・・_a0314357_21080162.jpg



↑よく見ると収納を占領してもったいない場所がありました。
上からぞうきん、雨ガッパ、くすりケース、カセットコンロに鍋です。
ぞうきんは数が多く、くすりはケースにいっぱいで使いやすいとは言えません。

カセットコンロと鍋はここになくてもいいです。

【整理収納作業】モニター様18-2 最初にとりかかる場所は・・・_a0314357_21084479.jpg
↑カセットコンロを置ける場所をキッチンで見つけました。
年に1度くらいしか使わないポットやミキサーなどが入っていた家具の中です。

↓整理後です。

【整理収納作業】モニター様18-2 最初にとりかかる場所は・・・_a0314357_21092176.jpg

↑ダイニング横の引き出し家具です。
棚の上にモノがありましたが、スッキリです♪
(before撮り忘れです(>_<))

【整理収納作業】モニター様18-2 最初にとりかかる場所は・・・_a0314357_21110385.jpg



↑引き出しの中です。
必要なモノだけに厳選していただきました。
100均のケースで仕切っています。

【整理収納作業】モニター様18-2 最初にとりかかる場所は・・・_a0314357_21114433.jpg


↑ここに必要なモノだけになりました。

【整理収納作業】モニター様18-2 最初にとりかかる場所は・・・_a0314357_21112929.jpg


↑作業前はどの引き出しもいっぱいでしたが、スカスカです♪
使っていないモノがあったり、ここに入れると使いにくいモノがありました。

今後お部屋の整理を進めていくとここに収納するモノが出るかと思います。
ひとまずこの状態です。

【整理収納作業】モニター様18-2 最初にとりかかる場所は・・・_a0314357_21131092.jpg


↑ダイニング横のCLです。
時間内に全てはできませんでしたが、
ざっくりと整理ができました♪

【整理収納作業】モニター様18-2 最初にとりかかる場所は・・・_a0314357_21154855.jpg



↑CLにあったカセットコンロたちはキッチンへ。
キレイに納まりました♪

【整理収納作業】モニター様18-2 最初にとりかかる場所は・・・_a0314357_21153318.jpg

↑年に数回しか出番のないモノたちは、
取り出しにくくてモノがあまり置かれていなかった
キッチンの吊戸棚の上段へ移動しました。

今回の作業はここまでです。

✨✨✨

初めての作業でしたが、ご依頼者様には要る要らないの作業を
テキパキとしていただきました。
本日はご主人もお休みでしたので、一緒に参加していただきました。
家族みんなでするととてもはかどりますね♪

作業を終えて「一人ではなかなかここまでできなかったです
自分ではこの3分の1くらいしかやらないのでは」とおっしゃっていただきました。
ご依頼いただいたことでしっかりと整理をするきっかけになられたようで、
とてもうれしいかったです(*'▽')

前回ヒアリング後、場所を指定し「要る要らないの整理をご自分で少しでも
していただけると作業もはかどります」とお伝えしたところ、
今日までにしっかり整理をしてくださっていました。素晴らしいです♪

次回作業日までに少しでもご自分で要る要らないをしていただくのもひとつの方法ですし、
作業時間も短くなり料金もグンとお安くなります(*´▽`*)

✨✨✨

次回は、「ダイニング横のCLの整理」の続きと、
そしていよいよ「リビング横の多目的なお部屋の整理」へと進めていきます。

収納を作る前に必ず必要な『整理』作業。
次回も整理がメインになりますがとても大切なステップです。
暮らしやすくより快適な生活となるよう精一杯サポートさせていただきます(´▽`)


【余談です】作業はアシスタントと2人で行かせていただくことが多いこの頃。
今回は1人作業でした。
1人の時は作業に夢中でbeforeの写真をよく撮り忘れてしまいます。
今日もやってしまいました。。
ご依頼者様が親切に「写真撮り忘れていませんか??」と何回もお声かけしてくださいました(T_T)
皆様に助けていただいての私だと感謝の日々です。本当にありがとうございます。

↓読んでいただきありがとうございます。
1クリック うれしいです(/・ω・)/♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



by yu-yuhtmkan-kan | 2014-04-02 22:36 | 整理収納実例
<< 人を幸せにできる仕事 【整理収納作業】モニター様15... >>