<< 【整理収納作業】s計画初回コン... 「あれ」を使うとバナナを美味し... >>

「捨てる」より大事!真面目に買い物をするススメ

神戸・西明石
『整理収納サービス 悠々閑閑 yuyu-kankan』
代表 西﨑瞳です
ご訪問ありがとうございます


我が家のリビングには小さめのテーブルがあります。
(およそw100㎝×D50㎝×H30㎝)

今の住まいに住んで約6年。
リビングのテーブルはすでに2代目です。

a0314357_22252180.jpg



最初のテーブルは角が四角くシャープなデザインでした。
気に入ってましたが子どものいない時分に選んだ家具です。

子連れのお友達ファミリーが来るたびに子ども達が角に
頭をぶつけないか毎回ヒヤヒヤしてました。

結局、初代のテーブルは手放すことに。
新しいテーブルを探しに家具屋さんをめぐりました。

✨✨✨

出会いってあるんですね。
予算の2倍のお値段のテーブルを見つけました(T_T)
お店には現品1台限り。

衝動買いしたい気持ちをおさえ、いつまで活用できるのか、長く使うモノを買うのか、
一時的に使うために買うのか。ダイニングテーブルでお茶を飲むからそもそも
リビングテーブルいらないんじゃないか、と一晩考えました。

大事なのはモノを買ってからどのように使うのか
手に入れる時に真剣に考える
ことです。

なぜなら、使わなくなった時お家から出さないといけないから。
使う目的があいまいだと
『使わないモノ』になりやすい
のです。

✨✨✨

主人としっかり相談した結果、買いました♪

a0314357_22252180.jpg



かわいいフォルムの折りたたみテーブルです。

今思うと北欧家具っぽいです。
デザインに無駄がなくてとっても好きです。

買ってから3年ほど経ちますが、ノートパソコンの定位置であったり、
息子のお絵かきのテーブルであったり、とっても活躍してくれています。

a0314357_22435809.jpg


整理収納をする時にはモノをいかに手放すかは大事なことです。
しかし、もっともっと大事なことはモノを手に入れる時に
本当に必要かどうか捨てる以上に神経を注ぐことです。

買う時は楽しいことばかり考えがちですが、もっと先のことも考えてみるのです。

使われず、でも捨てられず。
お家の中で場所をとるだけの「モノ」を知らず知らずに買っているものです。

ちょっと考えてみるだけでお家の中のストレス減らせます(´▽`)

↓読んでいただきありがとうございます。
1クリック うれしいです(/・ω・)/♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ


[PR]
by yu-yuhtmkan-kan | 2014-05-28 22:44 | 整理収納のコツ
<< 【整理収納作業】s計画初回コン... 「あれ」を使うとバナナを美味し... >>