<< テレビ取材受けました♪cata... お片づけ専門ブログメディアサイ... >>

カレーのルーは何箱ありますか?乾物の収納♪

神戸・西明石
『整理収納サービス 悠々閑閑 yuyu-kankan』
代表 西﨑瞳です
ご訪問ありがとうございます


食品のストックはどの家庭にもありますよね。

シンプルな生活をめざす我が家でもさすがに
ストックがゼロということはありません。

食品と一言で言っても種類はたくさんあります。
今回は乾物など比較的賞味期限が長いものについて。

✨✨✨

我が家では常温保存している乾物のストックはゴムパッキンがついた
ストックボックスに袋ごとまとめて入れています。

a0314357_22324650.jpg


↑9.5リットル入るサイズです。これを二つ使っています。


a0314357_22330224.jpg


↑中には未開封の乾物。
開封していても冷蔵庫に入れない乾物です。
(これはストックです。普段使うモノは使い勝手を考えて小瓶に移して使います。)

小麦粉やパスタなど粉類関係のモノは虫対策で冷蔵庫保管です。
(気にしだしたらキリがなく、冷蔵庫もパンパンになるので
我が家は主に粉類を冷蔵庫へ入れています。)



a0314357_22445779.jpg


↑乾物はこういう感じで入っています。
収納場所が「オープン棚」で人目につくので、
中身が見えないように内側に紙を入れて目隠ししています。

✨✨✨

ほぼ毎月、多い時は毎週カレーの日がある我が家。
カレーのルーのストックは「1箱」です。

スーパーの特売って魅力的ですよね。
消費税も上がってなおさら気になるところです。

でも、食品って安いから「とりあえず」買うのでしょうか??
本当は「食べるために」買うものですね。

賞味期限が長い乾物だとついつい特売のたびに買いたくなります。
でも買い物に行って、買うつもりのないモノを買っていては
特売は安い買い物ではないんです。

災害用の備蓄を除くと、どんなに多くても1ヶ月以内に食べきれるだけがいいです。

いつか食べるから買うのではなく
「いつ使うか」おおよそ決めてから買ってみると
ストックがむやみに増えることを防げます(´▽`)

↓読んでいただきありがとうございます。
1クリック うれしいです(/・ω・)/♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



[PR]
by yu-yuhtmkan-kan | 2014-06-08 23:50 | 整理収納のコツ
<< テレビ取材受けました♪cata... お片づけ専門ブログメディアサイ... >>