人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 【整理収納作業】連日の定期作業... たった1日で資格取得できます♪... >>

すっごく使いにくい!物入れスペースは無印を使ってスッキリと♪

神戸・西明石 
『整理収納サービス 悠々閑閑 yuyu-kankan』 
代表 西﨑瞳です

ご訪問ありがとうございます☆


すっごく使いにくい!物入れスペースは無印を使ってスッキリと♪_a0314357_21053231.jpg



築26年の賃貸の我が家です。
作りつけの収納にCLなどなく
全て押入れです。

押入れは大きくて使いにくい!
お布団や座布団以外に何を入れるの?

そういう風に思われる方も
いらっしゃるかと思います。

いえいえ!
そんなことないんです♪
工夫次第で何とでもなります。

今回は、2歳の息子の成長とともに
えらいこと(ぐちゃぐちゃ)になってしまった
我が家の物入れをスッキリさせた
before、afterをご紹介します。

✨✨✨

↓整理前です。

すっごく使いにくい!物入れスペースは無印を使ってスッキリと♪_a0314357_20572518.jpg

押入れ(1間)の幅が半分サイズの
物入れです。

これはリビングの横です。

手前にモノを置くと息子が扉を開けて
触るので、日々の生活の中で
モノは奥へ奥へ移動してきました。

手前の白い塊は
無印のPP3段引き出しケースです。
息子が開けるので横向けにしています。

文房具や奥には本。
電卓など毎日使うようなものを収納していました。


すっごく使いにくい!物入れスペースは無印を使ってスッキリと♪_a0314357_21005678.jpg

↑同じ物入れの下段です。

奥にはカラーボックスを横にして
収納棚を作っています。
ぞうきんや工具など、たまに使うものです。

こちらも、日々の生活で
奥の方はとりあえず置いてきたもの
積み重なりぐちゃぐちゃです。

手前には掃除道具です。
手前には細かい収納は作れません。


↓作業後です。
すっごく使いにくい!物入れスペースは無印を使ってスッキリと♪_a0314357_21013263.jpg

↑物入れの上段です。
手前の空間は

・息子に触られると困る
・急に入ってきたモノをちょっと置けるように

わざと空けています。

すっごく使いにくい!物入れスペースは無印を使ってスッキリと♪_a0314357_20573400.jpg

奥は、2段カラーボックスに無印のファイルボックスを
2種類(10㎝幅と15㎝幅)並べました。

本や紙類、小分けにした子ども用の雑貨、
紙からモノまで収納しました。

カラーボックスの左端には
こちらも無印のPP引き出しケース(通常の1/2幅)を
積み重ねました。

ここには文房具とお薬、
充電器を収納しました。


すっごく使いにくい!物入れスペースは無印を使ってスッキリと♪_a0314357_21444926.jpg

↑物入れの下段です。
手前は変わらず掃除道具です。

すっごく使いにくい!物入れスペースは無印を使ってスッキリと♪_a0314357_21444106.jpg

↑奥はこんな感じです。
こちらも無印のファイルボックスを使って
収納を作りました。

左上の引き出しは
物入れの上段からこちらへ移動しました。
あまり使わない便せんや袱紗等。

✨✨✨

整理収納コンサルタントといえど、
放っておくとこんなものです。

子供の成長とともに
お部屋のメンテナンスを細かにしないと

簡単にこんなことになります(;・∀・)

しかし、子どもの相手をしながら
モノを全部出して入れてをするのは
正直とても難しいです。

家族に思いっきり手伝ってもらって
無事に仕上がりました♪

収納用品を統一するだけで
だいぶスッキリします(*^-^*)

持つモノを厳選して、
しっかりした収納を作ると
押入れはとても「使い勝手の良い空間」に
変わります♪

細かい収納方法については
また改めてご紹介します♪


↓読んでいただきありがとうございます。
応援クリックとてもうれしいです(/・ω・)/♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



by yu-yuhtmkan-kan | 2014-07-21 16:09 | 自宅の整理収納
<< 【整理収納作業】連日の定期作業... たった1日で資格取得できます♪... >>