カテゴリ:ごあいさつ( 5 )

整理収納アドバイザー2級認定講師 試験合格♪

神戸・西明石
『整理収納サービス 悠々閑閑 yuyu-kankan』
代表 西﨑瞳です
ご訪問ありがとうございます


先月、5月に「整理収納アドバイザー2級認定講師」という資格試験を受けました。
昨日結果が届き、無事に合格することができました。

整理収納アドバイザー2級認定講師とは、整理収納アドバイザー1級の上位資格です。
2級認定講座を自主開催することができます。
ハウスキーピング協会認定の資格です。
整理収納アドバイザー2級講座の概要はこちら→ ☆☆☆

✨✨✨

試験は筆記と実技があります。
筆記は整理収納の基本についてですので何度も勉強してきました。
実技は実際に講座を開催するように前に立ってお話をします。

人前でお話しする経験が今までに本当になかったので
まずはしゃべる練習からしていました(;^ω^)

そんな私なので一体いつ受かるのか・・・
何回も受験する気持ちで挑んだ5月の初めての試験。

それが、なんと見事✨合格✨をいただくことができました。

✨✨✨

昨日は整理収納アドバイザー向けのセミナーを受講していました。
一緒に受験した仲間も何人もいてみんな自分のことのように
喜んでくれて胸もいっぱいでした。

一晩たって、喜びから責任の重さを感じるようになりました。

合格をいただいたとはいえ、100点満点ではありません。。
良かったところはいかし、
反省点は今後の課題として成長していきたいと思います。

整理収納の素晴らしさを多くの方に知ってもらうための
活動の幅がまたひとつ増えました。
講座の開催に向けてまた勉強の日々です♪

↓読んでいただきありがとうございます。
1クリック うれしいです(/・ω・)/♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



[PR]
by yu-yuhtmkan-kan | 2014-06-05 13:56 | ごあいさつ

整理収納コンサルタント♪

神戸・西明石 整理収納アドバイザー改め
整理収納コンサルタント 西﨑瞳です
ご訪問ありがとうございます



先月、2月に「整理収納コンサルタント」の試験を受験しました。
先日結果が届き、無事に合格することができました。

整理収納コンサルタントとは、整理収納アドバイザー1級の上位資格です。
どちらもハウスキーピング協会認定の資格です。

整理収納アドバイザーと基本的には同じですが、
より幅広いご提案・サービスのご提供をすることができます。

整理収納に興味があるけれど、まずはアドバイスだけしてほしい、
自分でやってみたいけどアイディアが湧かないなど。
そんな方にもご利用いただけるように新プラン(個人レッスン)を考えています。

内容が確定次第あらためてご案内させていただきます。
どうぞご期待ください(´▽`)♪

✨✨✨

私事ですが、試験についてのヨモヤマ話です。

試験は「筆記」と「面接(論文+ロープレ)」の試験でした。
1回目の受験では筆記のみ合格、面接不合格。
覚える勉強をする筆記は何とかクリアしましたが、本番に弱い私は、面接で緊張しまくりでした。
2回目の挑戦で見事合格することができました。

2度目の面接の試験前には仲間から本当にたくさんのアドバイスをいただきました。
素直にメモしたり、こういう風にしようと毎日頭の中で反芻していました。
(面接なので試験勉強は書いたり覚えたりできないのでイメージトレーニングだけでした(;^ω^))

試験当日も励ましの言葉やメールをもらって始まる前から何だか泣きそうになりました(笑)
本当にありがとうございました(T_T)

✨✨✨

先に合格した方、もう一度挑戦する方。
みんな一緒に合格とはいかず、今回私もたまたま合格をいただけたようにも思います。

でも、こうして励まし合って刺激し合える仲間に
出会えたことに本当に感謝です。

これからもまだまだ勉強してたくさんの経験を積んでいきたいと思います(*'▽')

↓読んでいただきありがとうございます。
1クリック うれしいです(/・ω・)/♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ


[PR]
by yu-yuhtmkan-kan | 2014-03-15 23:53 | ごあいさつ

【あらためまして、自己紹介です】

神戸 西明石の整理収納コンサルタントの西崎瞳です。

今回は自己紹介をさせていただきます。


整理収納アドバイザーになるまでの道のりは

2013年1月 整理収納アドバイザー2級の講座を受講。資格証をいただきました。

2013年5月      〃        1級予備講座 受講。

2013年5月      〃        1級1次試験受験。

     6月      〃        1級1次試験合格通知届く。

     7月      〃        1級2次試験受験。

    8月      〃        1級2次試験合格通知届く。1級取得。

2014年3月  整理収納コンサルタント 取得(追記)

2014年3月 整理収納サービス 悠々閑閑 yuyu-kankan 開業(追記)

2014年6月  整理収納アドバイザー2級認定講師 取得(追記)


整理収納の勉強をするまでの私は・・・

中学・高校
 ・6年間吹奏楽部(クラリネット)でした。
 ・みんなで一つの目標に向かって一緒に頑張るのが好きです♪
 ・運動するよりインドア派です・・・

短大 (文学部) (19歳~20歳)
 ・授業以外はバイトやバンド活動
 ・中高に引き続き「楽器」が好きで、みんなで何かをするのが好きでした。


大手生命保険会社に就職(21歳~25歳)
 ・経理、総務
 ・入社5年目の時に所属していた支社が毎年社内で行われる事務職のプレゼン大会に参加することに。
  支社の雑多だった書類の保管部屋を丸ごと片づけることに。
  総務だったため整理の指揮を任され本業の合間に半年かけて大改造することに。
  もともと「片付けが好き」だったので思う存分整理することに。
  結果、劇的な変化を遂げ社内の全国大会で入賞。達成感を感じました。
 ・5年間務め自己都合で退職

法律に興味を持ち勉強(26歳~29歳)
 ・勉強しながら、法律事務所に勤務
 ・個人事務所であり、前職の会社のようにシステマチックな収納場所はありませんでした。
  仕事の合間に棚全ての整理。
 ・結婚に伴い1年弱で退職。地元、大阪(枚方)を離れ兵庫県(西明石)へ引っ越し。

 ・結婚後、個人医院の眼科で医療事務・検査・診察補助の仕事をしながら引き続き法律の勉強を約3年。
 ・職場では引き出しをコツコツ整理。

 
妊娠・出産(30歳~現在33歳)
 ・出産のため3年半で眼科を退職。
 ・法律の勉強から遠ざかり(力不足で諦め・・)、子どもが産まれどんどん増える写真の整理の仕方をブログで探しまくる。
 ・整理収納アドバイザーという資格を知り、毎日のように好きなブロガーさんのブログを見る。

我流で家の中を整理していたが、子どもが1歳になったのを機に理論を学んでみたくなり
整理収納アドバイザー2級の講座を受講。
整理収納アドバイザーという「仕事」に興味を持つ。

その後は前記の通りです。




もともとが整理が好きでした。
収納アイディアが浮かぶと寝食忘れて何時間でも、納得いくまでとことん整理し収納してしまいます。

探し物がすごく苦手でモノは「すぐに取り出したい派」です。
振り返ると仕事の合間や家でいつも「使いやすくなる」工夫を考えていました。

整理収納の技術を活かす仕事があり、
整理を学んでいく過程で片付けがうまくできなくて困ってらっしゃる方がいるということを知ります。
そして、これまでに学んだ整理収納の技術を活かしで片付けのお手伝いがしたいと思うようになりました。

お一人お一人持っているモノ、収納スペース、部屋や家の間取りが違います。
暮らしやすさのコツは必ずあります。
みなさまにとっての「暮らしやすさ」、「快適な空間」づくりを一緒に見つけ、
一人でも多くの方に素敵な空間を感じていただきたいと思っております。
そのためにも精一杯サポートさせていただきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村


 
[PR]
by yu-yuhtmkan-kan | 2013-11-21 00:55 | ごあいさつ

整理収納アドバイザー1級

先日、7月に受験した整理収納アドバイザー1級の試験結果が届き、無事合格することができました。

協力してくれた家族に感謝です。

名前の通り整理や収納についてアドバイスするお仕事です。
a0314357_22514913.jpg

1歳の息子。砂場で無心に遊んでます。

私は整理や片付けが好きでいつも家の中で「どうしたらもっと使いやすくなるんやろか」、

そんなことばかり考えていました。

この資格に出会って片付けたくても片付けられないという悩んでいる方々にもっと整理や収納のコツを

直接伝えていけたらいいなぁと思うようになりました。


これからのこと、日々考えています。

アドバイザーとしてできること、可能性を少しずつ広げていきたいと思っています。

自宅の整理収納の記事も引き続き書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-yuhtmkan-kan | 2013-09-16 22:57 | ごあいさつ

はじめまして。

日々のこと、片付けのこと。
ゆるく書き始めました。

賃貸マンション、2LDK・62㎡。
4人家族(うち、子ども1歳)。

賃貸が故に制限があるもの。
暮らしやすくするために日々頭を悩ませています。


悠々閑閑~ユウユウカンカン
“ゆったりして気長に構え、のんびりする”
そんな毎日を描きつつ。
[PR]
by yu-yuhtmkan-kan | 2013-08-08 08:00 | ごあいさつ