人気ブログランキング |

<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

●整理収納の現場 サポート(11/30)●

神戸・西明石
整理収納アドバイザー西﨑瞳です
ご訪問ありがとうございます


本日は、シンプルスペース 磯野アドバイザーの現場のサポートをさせていただきました。
サポートはLIFECT 片山アドバイザーと私でした。

お伺いしたお宅は本日3回目最終日の作業でした。 1回目→ 2回目→☆☆

3回目の今日は初回に物置部屋だったお部屋を子供部屋に大変身!
お兄ちゃんだけのお部屋に♪
ご兄弟お二人が一緒に使っていたお部屋は弟クンだけの広々したお部屋に♪

この他に和室の押し入れも使いやすくスッキリ収納されました。


朝から長時間の作業となりましたが、磯野ADと片山ADの行き届いた整理と収納で
お部屋がすっかり見違え、ご依頼者様もとても満足されたご様子でした♪

私事ですが、こちらのお家へは2回目の作業から入らせていただいていました。
前回の作業後も随分変わったという実感がありましたが、
今日全ての作業を終え本当に素敵な空間へと大変身しました。

先輩の現場に来させていただくと学ぶことが本当に多くあります。
微力ながら精一杯お手伝いさせていただきました。
こうした場を与えていただきとても感謝です(*´ω`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by yu-yuhtmkan-kan | 2013-11-30 22:30 | 日々のこと

【整理収納作業】モニター様8 初回ヒアリングご訪問

神戸・西明石
整理収納アドバイザー西﨑瞳です
ご訪問ありがとうございます


本日は、初回ヒアリングのため神戸市のお客様のご自宅へお伺いしました。
リビングからの景色が良くとても素敵なお家でした。(掲載了承いただいています)

ご依頼はリビングにあるおもちゃが増えていくのをどうにかしたい、
子供部屋をスッキリしたいと希望していただいていました。

お話をお聞きしているとどうやら他のお部屋も気になられているご様子。
奥様の仕事部屋と寝室もモノが増えてしまい、何とかしたいとのことでした。

お部屋の様子です。

a0314357_2346218.jpg←リビングです。

広々していて素敵な空間です。

ソファの右横にはサイドテーブルがありますが、物置になっていてもったいないです。


a0314357_23574278.jpg←部屋の端に子どものおもちゃ絵本コーナーがあり、あふれていました。


a0314357_2358947.jpg←ダイニングの横に階段がありますが、こちらも物置になっていました。


a0314357_23463873.jpg←奥様の仕事部屋です。

床にモノが置かれていて部屋に入るのが困難です。



a0314357_2347150.jpg←子供部屋です。

家具は全てイケアで統一されています。

モノが収納されていません。


a0314357_23473487.jpg←寝室です。

こちらで本を読まれるのでたくさんありますが、収納できていません。

手前の白い家具が場所をとり、前のクローゼットへ移動するのが大変です。



全体的にモノが多く作業にとても時間がかかるかと思われます。
要る要らないの作業はお客様にとってとても根気のいる作業です。

お客様自身もそのことをご理解していただき、
がんばりますとのお言葉。
ご自身で収納の本を読まれたり、
こういう風にしたいと思い描かれているお部屋がおありです。

お客様にとって暮らしやすく、
より快適な空間へとなるように私も
精一杯サポートさせていだたきます。
理想のお部屋になるようスッキリ大変身させましょう♪

↓1クリック うれしいです(/・ω・)/♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by yu-yuhtmkan-kan | 2013-11-29 00:31 | 整理収納実例

【整理収納作業】モニター様7-3 楽器部屋のその後

神戸・西明石
整理収納アドバイザー西﨑瞳です
ご訪問ありがとうございます


a0314357_2220976.jpg



前回の記事→【整理収納作業】モニター様7-2 楽器部屋

整理収納作業にお伺いさせていただいた後日、
ご依頼者様より
「あれから、毎日「今日は、ここの物を減らす!!」と決めて、
整理してみました。
今日は、階段箪笥の中の使わなかった物にサヨナラしてます。」
という連絡が(´▽`)♪

ご自分で気になるところを整理されたそうです。
その中で、お伺いさせていただいた時に
整理した棚をさらにキレイにされました。

↓前回作業後です。

a0314357_22204341.jpg
↑棚の中身は減らしましたが、まだまだ減らせる余地はあります。

メインはリビングの作業でしたので時間の都合で棚の整理はここで終了しました。


↓前回整理後からのafterです。

a0314357_22215862.jpg



本を見直され処分されました。
棚のサイズに合わせた収納ケースを使って収納されました。

モノが減ってスッキリしました。
収納ケースに入れられたので統一感がでました。
アドバイスを取り入れて下さり、整理をしようというお気持ちが伝わってきます。

今までも工夫されてこられたと思います。
ご依頼いただいたことで、さらに整理することに前向きになられたようで、うれしいです。
一箇所キレイになると他も気になる、すごくいいですね。

他にも気になる箇所がおありですので「少しずつ」整理されるといいですね。
ご自分でされてどうにもならないときはいつでもお手伝いさせていただきます♡
遠慮なくお申し出ください。

↓1クリック うれしいです(/・ω・)/♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by yu-yuhtmkan-kan | 2013-11-25 23:19 | 整理収納実例

●整理収納の現場 サポート●

神戸・西明石
整理収納アドバイザー西﨑瞳です
ご訪問ありがとうございます


a0314357_15222954.jpg

a0314357_15224662.jpg



昨日は、
  上田アドバイザー(テクニカルクリーン 上田亜紀さん) 
現場のサポートに行かせていただきました。現場は千里中央でした。

サポートメンバーは 
前田アドバイザー(つるめど整理室 前田秀子さん) と私でした。

ご依頼者様、テクニカルクリーン様より掲載了承いただいています。

ご依頼はクローゼットです。

↓整理前です。

a0314357_15232156.jpg
↑服がたくさんあり、引き出しケースも閉まっていません。


a0314357_15241428.jpg
↑床にもモノが置かれています。


↓整理後です。

a0314357_15222954.jpg



服やバッグなどたくさんあったモノは選別していただき数が減りました。
ハンガーに掛ける時に、夏物や冬物、スーツなどに分けて収納。

a0314357_15224662.jpg



引き出しケースもわかりやすいようにラベリング。
床の上にはモノがなくなりました。

モノが多く選別は大変な作業でしたが、
ご依頼者様の判断が早くとてもスムーズに進みました。
収納も3人作業でみるみるおさまっていきました。

すっきり収納されたクローゼットは服がどこにあるのか一目瞭然ですし、
床にも何もないので掃除もしやすくなり
ご依頼者様にも喜んでいただきました(´▽`)

初めての整理収納作業に入った亜紀さんお疲れ様でした^^
つるちゃんぜひサポートチーム盛り上げましょう♪


↓1クリック うれしいです(/・ω・)/♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by yu-yuhtmkan-kan | 2013-11-24 15:54 | 整理収納実例

【整理収納作業】モニター様7-2 楽器部屋

神戸・西明石
整理収納アドバイザー西﨑瞳です
ご訪問ありがとうございます


a0314357_132937100.jpg




前回の記事→ 【整理収納作業】モニター様7 子供の勉強場所

先日お伺いさせていただいたモニター様の整理収納です。
今回は楽器部屋です。

↓整理前です。
a0314357_13295335.jpg
























↑横長の和室です。

エレクトーンが2台あり、こちらで教室をされています。

家族以外も出入りする場所ですが、
エレクトーンの左奥にはアルバムやアイロン、裁縫セットなど。

お悩みは来客のある場所に家庭内で使うモノが
多く見た目が気になる、とのことでした。

棚の整理ももちろんですが、
棚の配置が部屋の入り口からとても目に入りやすい場所です。

棚の整理と配置を変更しました。


↓整理後です。

a0314357_13333586.jpg



棚の位置を部屋に入った時に死角になる場所へ移動。(入口の壁側へ)

簡単なことですが、これだけで部屋が広く見えスッキリします。


a0314357_13341363.jpg

↑棚の中も整理しました。

上段にアルバムがぎっしり入っていました。

アルバムはあまり見ないので取り出しにくい下段へ。

棚の左側は壁に寄せて使いにくくなりましたので、
比較的よく使うアイロンや裁縫セットを右側の棚へ。


a0314357_1335530.jpg

↑最後にリビングに置かれていた電子ピアノを
こちらの楽器部屋へ移動させました。


次回こちらの教室でレッスンされる時に
喜んでいただけるとうれしいですね。

私のアドバイスを一生懸命聞いて下さったご依頼者様。
ありがとうございました。

他のお部屋も気になられていましたが、
ひとまず自分で少しずつモノを減らされるとのこと。
これをきっかけに全てのお部屋がスッキリなるといいですね♪

今回はアシスタントとの2人作業でした。Hさんありがとうございました☆

↓1クリック うれしいです(/・ω・)/♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by yu-yuhtmkan-kan | 2013-11-24 14:16 | 整理収納実例

【整理収納作業】モニター様7 子供の勉強場所

神戸・西明石
整理収納アドバイザー西﨑瞳です
ご訪問ありがとうございます



a0314357_2352623.jpg

a0314357_2350865.jpg



昨日は整理収納の作業に行ってきました。
とても歴史を感じられる素敵なお家でした。

ご夫婦とお子様(6歳男の子)、ご主人のご両親とお住まいです。
(掲載了承いただいています)
建物は「母屋」と「離れ」があります。

離れにご両親の居住スペースが、
母屋の2階にご夫婦とお子様の居住スペースがあります。
母屋の1階にLDKがあり、
こちらで5人でお食事をされたりくつろがれたりされます。

ご依頼は母屋の2階で暮らされている
ご夫婦とお子様の居住スペースです。
お悩みは来年、
小学生になられるお子様の勉強スペースを作りたい、でした。

↓整理前です。

a0314357_23502888.jpg


↑母屋の2階のリビングスペースです。

ダイニングテーブルと奥には電子ピアノが見えます。

以前は、ご両親とは同居されておらずその時に使われていた
ダイニングテーブルを同居の際に持ってこられました。

こちらにはキッチンはなく
ダイニングテーブルはほとんど物置となっていました。

このスペースに学習机を置こうかお考えでした。

ダイニングテーブルはあまり使われていないようでしたが、
処分するのには抵抗があるとのこと。
このテーブルの横に学習机を置くのには無理があります。

ダイニングテーブルそのものを学習机にすることをご提案し、
テーブルの上にあるモノ(音楽のコンポとおもちゃ)を整理、移動しました。



↓整理後です。

a0314357_23493242.jpg



奥にあった電子ピアノは別の部屋へ移動しました。
テーブルは90度回転させて、電子ピアノのあった場所へ配置しました。

ほんの少しのことですが、空間は見違えるほど広くなりました。

a0314357_024435.jpg
↑ちなみに、コンポの行き先は電化製品が集まっているテレビの左横へ。

ダイニングテーブルと反対側の壁です。





a0314357_0242052.jpg
↑こちらも整理してコンポの置き場所を作りました。

上段にコンポ、中段にスピーカーを収めました。



a0314357_0225855.jpg

↑ダイニングテーブルの左横です。(整理後です)

もともとテーブルの左におもちゃスペースと
階段タンスがありました。

タンスの上にまでおもちゃが置かれていました。

階段タンスにおもちゃが置かれるのを防ぐために、
タンス上はインテリアコーナーにしました。
クリスマスツリーとサンタがいます。

a0314357_031083.jpg

↑タンスの前にはソファーがありタンスとソファーの間が
お子様の秘密基地とのこと。

a0314357_0311522.jpg
↑秘密基地もキレイにしましたよ♪

この他に、楽器部屋があります。
こちらも整理しましたが、
長くなるのでまた次回にします。

整理後、ご依頼者様から
「リビング全体がすごく広くなりました。
ずっと住んでいると見慣れてしまってどうしたらいいのか
わからなくなっていました。」とのお言葉。

学習机も小学生になるから買うものだと
思われていたそうです。
いずれ子供部屋を与える予定をされていますが、
小学校上がったくらいのうちはリビングで勉強させようと
考えておられ、
リビングに学習机を置くことを考えられていたそうです。

a0314357_23493242.jpg



きれいで大きなダイニングテーブルはシンプルでとても多目的に使えます。

お子様の学習机としても奥様の書き物をする場所としても使えます。
子供部屋を与えられるまでは、ぜひこちらでお勉強なさってください♪

小学校に上がられたら、
おもちゃも多少減るかと思いますので、
カラーボックスを立てて教科書を入れ、
横にフックをつけてランドセルをかけられてもいいですね。


注意することは、ダイニングテーブルは何にでも
使えるのでついついいろんなモノを置きがちです。
テーブルの上に置くモノは一つもありません。
(テーブルの上が定位置なのは飾りのモノ、花、スタンドライトだけです)

全てのモノには本来の置き場所があります。
日ごろからテーブルには何も置かないことが、
キレイに保つコツです。
定位置のないモノが一つでも出てきたら
すぐに居場所を作ってあげて下さいね。


最後に、ご主人様とお子様もスッキリしたリビングに
とても喜ばれたとのこと。
お子様は僕の部屋(基地)が
キレイになってる~ありがとう~と喜んでくれたそうです。
うれしいです(´▽`)

次回は楽器部屋のbefore、afterです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓1クリック うれしいです(/・ω・)/♡


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by yu-yuhtmkan-kan | 2013-11-23 01:32 | 整理収納実例

【あらためまして、自己紹介です】

神戸 西明石の整理収納コンサルタントの西崎瞳です。

今回は自己紹介をさせていただきます。


整理収納アドバイザーになるまでの道のりは

2013年1月 整理収納アドバイザー2級の講座を受講。資格証をいただきました。

2013年5月      〃        1級予備講座 受講。

2013年5月      〃        1級1次試験受験。

     6月      〃        1級1次試験合格通知届く。

     7月      〃        1級2次試験受験。

    8月      〃        1級2次試験合格通知届く。1級取得。

2014年3月  整理収納コンサルタント 取得(追記)

2014年3月 整理収納サービス 悠々閑閑 yuyu-kankan 開業(追記)

2014年6月  整理収納アドバイザー2級認定講師 取得(追記)


整理収納の勉強をするまでの私は・・・

中学・高校
 ・6年間吹奏楽部(クラリネット)でした。
 ・みんなで一つの目標に向かって一緒に頑張るのが好きです♪
 ・運動するよりインドア派です・・・

短大 (文学部) (19歳~20歳)
 ・授業以外はバイトやバンド活動
 ・中高に引き続き「楽器」が好きで、みんなで何かをするのが好きでした。


大手生命保険会社に就職(21歳~25歳)
 ・経理、総務
 ・入社5年目の時に所属していた支社が毎年社内で行われる事務職のプレゼン大会に参加することに。
  支社の雑多だった書類の保管部屋を丸ごと片づけることに。
  総務だったため整理の指揮を任され本業の合間に半年かけて大改造することに。
  もともと「片付けが好き」だったので思う存分整理することに。
  結果、劇的な変化を遂げ社内の全国大会で入賞。達成感を感じました。
 ・5年間務め自己都合で退職

法律に興味を持ち勉強(26歳~29歳)
 ・勉強しながら、法律事務所に勤務
 ・個人事務所であり、前職の会社のようにシステマチックな収納場所はありませんでした。
  仕事の合間に棚全ての整理。
 ・結婚に伴い1年弱で退職。地元、大阪(枚方)を離れ兵庫県(西明石)へ引っ越し。

 ・結婚後、個人医院の眼科で医療事務・検査・診察補助の仕事をしながら引き続き法律の勉強を約3年。
 ・職場では引き出しをコツコツ整理。

 
妊娠・出産(30歳~現在33歳)
 ・出産のため3年半で眼科を退職。
 ・法律の勉強から遠ざかり(力不足で諦め・・)、子どもが産まれどんどん増える写真の整理の仕方をブログで探しまくる。
 ・整理収納アドバイザーという資格を知り、毎日のように好きなブロガーさんのブログを見る。

我流で家の中を整理していたが、子どもが1歳になったのを機に理論を学んでみたくなり
整理収納アドバイザー2級の講座を受講。
整理収納アドバイザーという「仕事」に興味を持つ。

その後は前記の通りです。




もともとが整理が好きでした。
収納アイディアが浮かぶと寝食忘れて何時間でも、納得いくまでとことん整理し収納してしまいます。

探し物がすごく苦手でモノは「すぐに取り出したい派」です。
振り返ると仕事の合間や家でいつも「使いやすくなる」工夫を考えていました。

整理収納の技術を活かす仕事があり、
整理を学んでいく過程で片付けがうまくできなくて困ってらっしゃる方がいるということを知ります。
そして、これまでに学んだ整理収納の技術を活かしで片付けのお手伝いがしたいと思うようになりました。

お一人お一人持っているモノ、収納スペース、部屋や家の間取りが違います。
暮らしやすさのコツは必ずあります。
みなさまにとっての「暮らしやすさ」、「快適な空間」づくりを一緒に見つけ、
一人でも多くの方に素敵な空間を感じていただきたいと思っております。
そのためにも精一杯サポートさせていただきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村


 
by yu-yuhtmkan-kan | 2013-11-21 00:55 | ごあいさつ

●整理収納の現場 サポート●

神戸・西明石
整理収納アドバイザー西﨑瞳です
ご訪問ありがとうございます



本日は勉強のため先輩アドバイザーさんの
現場へ連れていただきました。

ご依頼者様のお宅での作業は2日目でした。

物置となっていたお部屋を子供部屋へ!
物置部屋の衣類を寝室へ。
みるみるお部屋やクローゼットが片付いていき
見違えるほどスッキリ空間になりましたよ♪

詳しくは、磯野アドバイザーのブログへ 
 →「シンプルスペース 磯野由紀」さん 

サポートは片山アドバイザーです
「LIFECT 片山かなみ」さん 

そして、今回はベッドのマットレスや家具その他
大きなモノの処分がたくさんありました。
フリマやご依頼者様が処分されるもの以外は買取専門業者さんに来てもらい
良心的な価格で買い取りしていただけました。

本当に親切な業者さんで予定になかった家具の移動まで!
これからもぜひお願いしたいなぁとつくづく思いました。

業者さんのHPはこちら 
→ 姫路 リサイクルショップ エコライフさん


私事、先輩の現場に行かせていただくのは2回目です。
現場でないと知ることができないことも多く、
学ぶことがたくさんありました。
現場ではご迷惑にならないようにせっせと手伝わせていただきました。

今日お伺いしたご依頼者様のお宅へは
3回目の作業も行かせていただきます。
さらに、スッキリしたお家へとなるように
頑張ってサポートさせていただきます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by yu-yuhtmkan-kan | 2013-11-19 23:57 | 日々のこと

【整理収納作業】モニター様6 キッチンのシンク下

神戸・西明石
整理収納アドバイザー西﨑瞳です
ご訪問ありがとうございます


a0314357_21421349.jpg

a0314357_2145649.jpg



本日、モニター様のお宅へ。
キッチンのシンク下とその隣の収納、
引き出しの整理のご依頼です。(掲載了承いただいています)

ご夫婦とお子様2人(3歳女の子、1歳男の子)です。
お家全体としてモノを多くなく、シンプルな生活です。

↓整理前です。

a0314357_21452423.jpg
↑きれいです。

ただ、ここはシンクの下なので
使うときは立っています。

3段ありますが上段はしゃがまないと見えませんし、
取り出しにくいとのこと。

よく使うタッパーが取り出しにくいところに入っています。


a0314357_21454464.jpg
↑シンク下、右隣の収納です。

扉の内側には使いやすいようにケースを取り付けられ調理具、
ラップ類があります。


a0314357_2145575.jpg
↑奥様のアイディアで突っ張り棒に
キッチンペーパーがかけられています。

掃除グッズとキッチンペーパーが同じところにあるのが、
気になるとのこと。

中には主に掃除グッズが入っています。



a0314357_21461616.jpg
↑引き出しの中です。

カトラリーと調理器具が入っています。


a0314357_21463127.jpg
↑深さがあり、カトラリーの入っているケースを
2段に重ねられていました。

下段はあまり使用しないそうですが、
取り出しやすいとは言えません。


a0314357_21464571.jpg
↑シンク下です。伸縮するラックを入れられていました。

右隣の収納スペースとの間に壁はありません。



↓整理後です。

a0314357_2147384.jpg



中の伸縮するラックを右へ移動させました。
こうすることでシンク下左側に空間ができます。
左側には高さのある洗剤・掃除グッズ、袋類、ストック用のカトラリー。

3段ラック  
●上段(使いにくい)・・・・たまに使う薬箱
(キッチンスペースに収納する方がよいとのこと。)
●中段(まあまあ)・・・・・小物(割りばし、竹串、季節小物)
●下段(使いやすい)・・・・ボウル、ざる
         

a0314357_21472291.jpg
↑掃除グッズの小物たち。

掃除グッズの収納の上に空間がありますので、
棚を1段入れてのせる予定です。



a0314357_2147516.jpg



↑手前にキッチンペーパーを。
3段ラック
●上段・・・・たまに使うお弁当、外出用のお箸
●中段・・・・鍋(すべての鍋、フライパンはレンジフードにかけられています。
圧力鍋だけ重くかけられないのでこちらに収納。
コンロ下は調味料・食品庫のためここにしか置くところがないもの)
●下段・・・・割と使うタッパー

右側の縦の空間には、奥にあまり使わない大きいタッパー、
手前に時々使うラップ類、水筒等です。

a0314357_21481892.jpg



↑引き出しです。
より使うモノを厳選していただきました。

2段あったカトラリーケースを1段に。
丸い収納ケースを取り出しました。
手前の隙間に収まる収納ケースをこちらに入れて収納する予定です。

a0314357_21484090.jpg
↑毎日使う布類です。
掃除グッズと一緒に入れられていたのを
出しました。
これが収まる収納ケースに入れて、
シンク下へ収納予定です。


ご依頼者様は、
限られた収納スペースのためモノを
多く持たないと決められておられました。
素晴らしいです!
整理収納もお得意で無駄な収納ケースもなく、
とても工夫されていました。

ただ、シンクの下の収納のように腰より下の空間は
どうしても見えにくい、使いにくい所です。
奥にあるものが取り出しにくく、
使っているうちに見えなくて何があったのか
わからなくなります。

奥行のあるところは細長い
A4サイズの書類ケース・書類立てなど利用。
洗剤やボトル類、またはラップ類や水筒類を立てて入れて
「引き出せる」ようにされてもいいですね。

手前のモノをバラバラ動かさず
奥のモノを引き出せるといつも把握できて管理しやすいです。

↓1クリック うれしいです(/・ω・)/♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by yu-yuhtmkan-kan | 2013-11-18 23:27 | 整理収納実例

大阪33期生の同期会

神戸・西明石
整理収納アドバイザー西﨑瞳です
ご訪問ありがとうございます


今日は整理収納アドバイザーの仲間とラ
ンチ会でした。

初めましての方も、
久しぶりの方もみんなすぐに仲良くわいわい♪

普段なかなか会うことがないので、
あえてこういう場を作って会えるのは
貴重だなぁと思いました。

おすすめの収納グッズや
本の話で盛り上がったり、
今の活動状況をお互いに話したり。

どれもみんな興味のある話ばかりで、
予定の2時間を超えても話は尽きず・・・

お店を出てもずっと話してました(笑)

一人でももちろんできる仕事ですが
、やっぱり仲間の応援は心強いですね。

これから一緒に仕事していきたいですね。

せっかく集まったのに
写真を撮り忘れていました(>_<)


ブログを書かれている方をリンクします。

↓ご興味のある方、
ご近所の方ぜひお声かけ下さい☆↓

大阪・堺 収納アドバイザー ふみよさん 「お片付けしましょ♪」

奈良の整理収納アドバイザー 中西彰子さん 「ここちいいへや」


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by yu-yuhtmkan-kan | 2013-11-16 23:57 | 日々のこと